都営浅草線

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都営浅草線の路線図 - NAVITIME.【ユキサキNAVI】都営浅草線(東京都)の鉄道駅[電車駅]路線一覧



 

目次 サイドバーに移動 非表示. 浅草線 (あさくさせん)は、 東京都 大田区 の 西馬込駅 から 墨田区 の 押上駅 までを結ぶ、 東京都交通局 が運営する 鉄道路線 ( 都営地下鉄 )である。『 鉄道要覧 』には 1号線浅草線 と記載されている [3] 。開業当初は「 都営1号線 」と称した(後述)。基本的に 都営浅草線 と呼ばれることが多い。.

営業区間全線にわたって地下線を走行するが、車両基地( 馬込車両検修場 )への 引込線 は 高架線 を走行する。路線名の由来は 下町 のイメージが色濃く残り、かつ国際的 観光地 でもある 浅草 から。車体および路線図や乗り換え案内で使用される ラインカラー は「ローズ」、路線記号は A 。ただし、線内では 朱色 (バーミリオン)・ 茜色 等も用いられる。. それまで 営団地下鉄 (後の 東京地下鉄 〈東京メトロ〉)とその前身の 東京地下鉄道 ・ 東京高速鉄道 により建設・運営が行われてきた 東京の地下鉄 において、東京都(東京都交通局)が運営主体となる初めての地下鉄路線である。. 東京都区部 を南部から中央部・墨東地域にかけて走る。 泉岳寺駅 で 京急本線 と、押上駅で 京成押上線 と接続し、本路線を含めた鉄道5事業者( 京浜急行電鉄 〈京急〉・東京都交通局・ 京成電鉄 ・ 北総鉄道 ・ 芝山鉄道 )による相互 直通運転 が行われており、千葉県北西部の 成田市 ・ 印西市 ・ 芝山町 の各方面から神奈川県 逗子市 ・ 横須賀市 ・ 三浦市 に渡る広域な鉄道ネットワークを形成している。これは地下鉄と 郊外 の民鉄事業者による日本初の直通運転であり、都営地下鉄では唯一、2社以上の私鉄路線と相互直通運転を行う路線となっている。また泉岳寺駅以南は京急本線に直通する列車が主流になっており、泉岳寺駅 - 西馬込駅間は支線のような扱いになっている。詳細は「 運行概況 」の節を参照。.

直通先の京急線・京成線がそれぞれ 東京国際空港 (羽田空港)、 成田国際空港 へのアクセスを担っているため、浅草線自体も 空港アクセス路線 としての役割を有し、 羽田空港第1・第2ターミナル駅 と 成田空港駅 を結ぶ列車も設定されている。また、年7月17日に開業した 北総線 経由のアクセスルートである 成田スカイアクセス線(成田空港線) との直通運転も行っており、都心部から成田空港へのアクセス路線としての役割は強さを増している。.

都営地下鉄の路線では唯一 千代田区 を通らない。 東京メトロ副都心線 とともに東京都内の地下鉄の中で千代田区を通らない路線である。また東京都内の地下鉄路線では唯一 東京メトロ丸ノ内線 及び 千代田線 との乗換駅がない。. 路線はおおむねJR 山手線 ・JR 京浜東北線 ・ 東京メトロ銀座線 ・JR 横須賀・総武快速線 といった既設の旅客流入路線のバイパスとなる線形をとっている。収支状況は 年 度決算で純損益約億円の黒字 [4] である。. 本路線の建設費用は億5,万円である。主な内訳は線路費が億4,万円、用地買収・権利設定費用が92億4,万円、総係費・建設利息が82億4,万円、車両費が33億3,万円(以下、省略)となっている [6] 。.

東京都心部の銀座・新橋地区を経由して 京成電鉄 (当時は京成電気軌道)の押上と 京浜急行電鉄 (当時は京浜電気鉄道)の品川を高速鉄道で結ぶ構想はかねてからあり、明治の 市区改正 を経て 年 ( 大正 9年)に「 東京市告示第2号 」として示された7路線の中にも1号線(品川八ッ山 - 新橋 - 築地 - 両国西側 - 雷門 - 押上)として記載されていた [7] 。その後、 関東大震災 等を経てその構想は変化した。. このうち、戦後の都市計画第1号線となるのは以下の路線免許である [7] 。. 太平洋戦争 ( 第二次世界大戦 )後の 年 (昭和21年) 12月7日 、 戦災復興院 より告示された「 告示第号 」において、戦後の 都市計画第1号線 は 武蔵小山駅 - 五反田駅 - 田町駅 - 愛宕町 - 虎ノ門 - 日比谷 - 銀座 - 茅場町 - 浅草橋 - 上野広小路 - 本郷三丁目 - 巣鴨駅 - 板橋駅 - 下板橋 ( この告示に伴い、営団地下鉄は前述の免許済路線を告示第号に合致させるため、 年 (昭和24年) 4月28日 に起業目論見変更認可を申請し、同年 5月23日 に認可を受けた [9] 。起業目論見変更後は新橋 - 巣鴨間の路線免許から南佐久間町一丁目(現・西新橋) - 日比谷公園 - 銀座四丁目 - 日本橋茅場町 - 浅草橋一丁目 - 上野広小路 - 本郷三丁目 - 巣鴨駅間( 急速な復興と将来の経済成長を見越した新たな高速鉄道(地下鉄)計画として策定された 年 (昭和31年)の 都市交通審議会答申第1号 、それを受けた 年 (昭和32年) 6月17日 の建設省告示第号により、都市計画第1号線は「 馬込東 - 中延駅 - 五反田駅 - 車町 - 田町駅 - 金杉 - 浜松町 - 新橋駅 - 銀座東四丁目 - 宝町 - 江戸橋 - 人形町 - 浅草橋 - 蔵前 - 吾妻橋一丁目 - 押上駅 ( これを受け、営団地下鉄は年(昭和32年) 6月18日 に第1号線路線免許の起業目論見変更認可申請を行い、8月13日に認可された [9] 。.

戦後の東京の地下鉄建設は帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が担っていたが、東京都の地下鉄建設への希望が強いことや営団地下鉄だけでは建設が追い付かないという東京都の主張が受け入れられ、第1号線は東京都によって建設されることになった [9] 。最終的に 運輸省 (当時)の指示もあり、年(昭和32年)9月30日に営団地下鉄が保有していた都市計画第1号線馬込 - 泉岳寺 - 新橋 - 蔵前二丁目間の路線免許は東京都に譲渡、芝車町(泉岳寺) - 品川間の路線免許は京浜急行電鉄に譲渡することとなった。東京都(交通局)は、営団地下鉄へ万円を支払うことで譲渡を受けているほか、京浜急行電鉄は、1,万円を支払うことで譲渡を受けている [9] 。.

その際には高輪(泉岳寺)から南の馬込へ伸びる区間も東京都が建設することになった。同区間は年の東京都都市計画地方審議会では「6号線」(その後の 三田線 )に変更されたが、馬込に車両基地用地を確保していた都交通局の要望もあり、年12月の建設省告示で実情に合わせて浅草線の延長区間に戻された [11] [12] 。一方、高輪(泉岳寺) - 品川間は京急が 京急本線 の延長として建設することになった。. 開業順では3番目だが、1号線となったのは、 東京湾 側から時計回りでナンバリングされた際、上記ルートの西側が最も東京湾に近かったからである。.

免許が交付されると、新造の地下鉄線はともに都心にターミナルのない京成と押上駅で、京急と品川駅での相互乗り入れを前提に建設が進められた。当時は京成と京急で軌間が異なっていたが、京成がmmから改軌して都営と共に京急のmm軌間に3者が統一することとなった。路線建設は京成側から進められ、 年 に押上 - 浅草橋間が開業、順次路線が延長された。当時同じく建設中であった営団 日比谷線 と競い合うように工事が進められたが、浅草線は軟弱地盤に悩まされて工事が遅れ、地盤陥没による死亡事故まで発生した [13] 。. これらが重なり、 年 10月10日の 東京オリンピック 開幕までに全線開通が間に合わなかった。このため、東京都交通局は開幕に先立つ同年10月1日に新橋 - 大門間を単線で暫定開業させ(下記参照)、オリンピック開催期間中は建設工事を休止した。この遅延は、6号線問題も絡んだとはいえ泉岳寺以南の路線計画が不安定なままという事情も影響していた [14] 。. その後、都市交通審議会は 年 (昭和39年) 1月31日 に前述の第6号答申の変更を行った [16] 。第6号線の大和町(板橋区) - 上板橋間の分岐線を廃止し、志村からさらに西進して 埼玉県 大和町(現・ 和光市 )に延伸、第6号線は 桐ケ谷 - 泉岳寺 - (現在の都営三田線ルート) - 志村 - 埼玉県大和町方面間とし、 西馬込 - 泉岳寺間は第1号線に振り替える ものである [16] 。同年 12月16日 の建設省告示第号により、都市計画第1号線は西馬込 - 泉岳寺 - 押上間( その後、 年 (昭和47年)3月の 答申第15号 では、西馬込・品川方面 - 押上 - 青砥 - 高砂 - 大町 付近 - 鎌ケ谷市 北部 - 千葉ニュータウン 小室地区 への延伸計画が示され、 青砥 - 高砂間は京成線の 複々線 化 を行うものとされた [17] 。このうち、西馬込 - 押上が都営浅草線、品川 - 泉岳寺が京急線、青砥 - 京成高砂が京成線の線増分、京成高砂以東が 北総開発鉄道(現:北総鉄道)北総線 として開業している。.

なお当初計画では浅草駅は存在せず、浅草橋から 駒形 を経由して押上に向かう予定であった(このほかにもいくつかのルート案があった)。しかし利便性を考慮して駒形駅を北に移動し浅草駅を設けることとなり、さらに蔵前・本所吾妻橋の各駅が追加された。駒形の駅用地は駒形変電所(地下変電所)として活用されている。.

また、かつては西馬込から南進し、 神奈川県 方面へ延伸する計画も存在しており、 年 の 運輸政策審議会答申第7号 において「今後整備について検討すべき路線」として位置付けられていた。しかし、 年 の 運輸政策審議会答申第18号 ではこの計画は削除されている。. 開業当初、他に都の経営する地下鉄は存在しておらず、単に 都営地下鉄線 と呼ばれていたが、その後現三田線が開業すると、年の都市交通審議会答申第10号の路線名称を借用し 都営1号線 、 都営6号線 と称した。その後、正式名称を公募することになり、新宿線の開業を年末に控えた 年 7月1日より1号線は 浅草線 、6号線は 三田線 、10号線は 新宿線 の名称が与えられた。. 東京の都市交通の中で山手線の東側を通る 昭和通り は交通量が多く、そのことは江戸橋(現日本橋) - 新橋間で同通りの地下を走行する1号線(浅草線)の建設と経営を東京都が行う重要な動機だった [注釈 1] 。しかし、新宿をはじめとした山手線西側の副都心(新都心)開発は東京の重心を西側にずらし、そこから外れた浅草線の輸送人員数や混雑率は他の地下鉄路線と比較すると低くなったが、これは輸送力増強の余地にもなった。 年 に京成が 成田空港駅 、 年 に京急が羽田空港駅(現 羽田空港第1・第2ターミナル駅 )に乗り入れると、浅草線は両空港や東京都心部を結ぶ空港アクセス鉄道の機能を飛躍的に強め、一部駅の通過運転で速達性を重視した「エアポート快特」の運転も行われるようになった [18] 。.

押上 - 浅草橋間の開業は 年 (昭和35年) 12月1日 に予定され、開通式はその前日となる 11月30日 に実施した。. しかし、全体の施設完成後の同年11月に東京陸運局に運輸開始認可の申請を行い、 11月25日 より5日間にわたり 運輸省 (現・ 国土交通省 )による運輸開始検査を行った際に、駅施設の内装の不備、駅務員の教育不足などいくつかの指摘事項を受けた。. このため、12月1日の開業時に運輸開始認可が下りず、旅客営業ができなくなるという事態が発生した。その後、 東京都 は指示された期限内に完成させること、業務指導を徹底することを確約し、再確認を受けた 12月4日 の午後になり、運輸開始認可を受けた。このため、当日も始発からの運転開始が、押上駅14時35分発からの運行となり、多くの混乱が生じた [6] 。. 以下の鉄道路線との乗り入れが存在し、相互直通運転の多様性が特色として挙げられる。大部分の列車が他社線と直通しているため、終点駅である 押上駅 折り返しの列車は少なく、特に押上駅方では早朝・深夜を除きほとんどの列車が 京成押上線 に直通する。大幅なダイヤ乱れが生じた場合でも、押上駅での折り返し運転は原則としてされない。列車は最大で4事業者にまたがって運転される。これは PASMO における改札内乗継回数の上限と重なるが、乗り入れ先のうち芝山鉄道線内ではPASMOが使用できない。.

現行ダイヤでは 成田空港駅 (京成本線経由)- 三崎口駅 (京急久里浜線)間を結ぶ列車が当線を経由する最長距離の列車 泉岳寺から南方向は京急線直通旅客の便を図り、品川・ 羽田空港 ・ 横浜 方面への列車を多く運転している。支線的位置付けの西馬込駅 - 泉岳寺駅間については区間運転列車も多く設定されており、日中はこの区間の列車の3分の2にも及ぶ。それとは逆に押上駅 - 西馬込駅間の線内運転のみを行う列車は平日朝の南行5本と北行3本のみとなっている。. 普通のほか、急行(南行のみ)・快速(北行のみ)・通勤特急(北行のみ)・特急・アクセス特急(北行のみ)・快特(北行では「快速特急」)・ エアポート快特 が存在する(年2月現在)。運行される種別は多いが、浅草線内で通過駅を持つのはエアポート快特のみであり、その他の列車は浅草線内では各駅に停車する。.

エアポート快特を除き、南行は押上駅で、北行は品川駅で表示を変更した上で乗り入れ先での種別を表示(京急線内で エアポート急行 となる列車は「急行」と表示・案内し、泉岳寺駅でエアポート急行に表示が変わる)し、線内で終点になる列車と京急線品川行きの列車は「普通」を表示する(放送などの案内では「各駅停車」を用いることもある)。京急線品川駅や押上駅で種別を変えて直通する列車もある。なお、エアポート快特は南北両方向とも押上駅で乗り入れ先の種別に表示を変更する。.

浅草線と直通または接続し、泉岳寺駅から京急線内を「普通」で運行する京急線下り方面(品川行き)の列車は、平日に3本、土曜・休日に2本のみである。京急線内のエアポート急行通過駅のホーム有効長 [注釈 3] の関係上、浅草線直通列車は 北品川駅 ・ 梅屋敷駅 などには停車できないため、該当する列車はすべて品川駅発着である。なお、時刻表ではエアポート快特以外は「普通」扱いである。また、快特については京急が「 快特 」、京成は「 快速特急 」を正式名称としており、都営側では直通先に準じて案内している。. 新設当時は 羽田 ・ 成田 の両空港を結ぶ列車との位置付けであったが、車両運用の都合上昼間時および朝ラッシュ前の南行と夕方ラッシュ終了後の北行のみが運行されていた。また、浅草線内でエアポート快特と同じ駅に停車し(ただし大門駅は通過)、青砥駅または京成高砂駅が始発・終着駅となる「エアポート特急」も運行されていたが、 年 7月31日 の京急の白紙ダイヤ改正で「エアポート快特」に統合された。その後のダイヤ改正で日中の列車が 京成佐倉駅 発着となるなど、空港間連絡列車の意味合いは薄れていたが、年7月17日に成田スカイアクセス線が開業し、この日のダイヤ改正で京成佐倉駅発着のエアポート快特を同線経由(京成線内アクセス特急)の成田空港駅発着に変更したため、再び空港間連絡列車として運行されるようになった。.

乗り入れ先である京急本線・北総線が20分サイクル、京成本線・押上線が40分サイクルの パターンダイヤ のため、浅草線でも40分サイクルのパターンダイヤが組まれている。泉岳寺駅 - 押上駅間は運転密度が高く、平均5分間隔で運転される。 エアポート快特 は泉岳寺駅(一部を除く)および押上駅で先着列車の待避を受ける。.

日中時の全体では、1時間に西馬込駅 - 泉岳寺駅間が6本(10分間隔)、泉岳寺駅 - 押上駅間が12本(概ね5分間隔だが、40分に1本がエアポート快特となるため通過駅では10分開く箇所がある)の運転となる。日中は泉岳寺駅で接続が図られ、西馬込駅発着の列車と京急線内発着の列車との乗り換えがしやすくなっている。. 箱根駅伝 開催日は 京急蒲田駅 付近にある第一京浜の 踏切 を選手が通過するため、毎年 1月3日 には 臨時ダイヤ が組まれ、一部の羽田空港行きが 京急川崎 行きに変更されていた。年10月21日に高架化工事が完成したため、年開催分からは臨時ダイヤそのものが廃止された。. どの列車がどの車両で運用されるかは列車番号の末尾アルファベットで区別されており、「 T 」が都交通局車両(番台)、「 K 」が京成車両(番台)、「 N 」が北総車両(番台)および千葉ニュータウン鉄道車両(番台)、「 H 」が京急車両(・・番台)となっている。列車番号については『MY LINE 東京時刻表』( 交通新聞社 )にも掲載されている。また、乗り入れ先の車両がそれぞれの自社線に直通しない運用(京成車・京急車による西馬込 - 泉岳寺間の区間運転、北総車による泉岳寺・青砥・京成高砂行き)もある。.

東成田線 と京急本線の 堀ノ内 - 浦賀 を除いた京成と京急、 北総鉄道北総線 に直通している。京急線の 横浜 方面には平日は朝・夕夜のみ直通運転するほか、土休日は終日羽田空港第1・第2ターミナル - 逗子・葉山間の京急線内のみを往復する運用も存在する。.

最短で2分30秒間隔と高頻度で運行されており、 東京メトロ銀座線 (浅草 - 新橋間)、 総武快速線 ・ 横須賀線 (馬喰町 - 新橋間)、 山手線 (新橋 - 五反田間)等、ほぼ全区間で他路線のバイパスとなるような線形をとっていることから、混雑率は都営地下鉄の路線で最も低い。. 国土交通省は羽田・成田両空港間を乗り換えなしで結ぶ鉄道の整備を計画している。 年 8月9日 に発表されたのは、浅草線の途中駅(宝町駅・三田駅周辺)に特急列車待避設備を新設することで両空港駅間を65分で結ぶ計画(予算はおよそ億円) [52] 。これに対し、同年 9月7日 にはバイパスとして並行する別線を新たに建設する案(およそ億円)も発表され、さらに10分の時間短縮が可能とされている [53] (「 都心直結線 」も参照)。この案では東京駅付近へ駅の設置も検討するとされている。同年10月、国土交通省はバイパス線建設を最有力候補にすることを発表した [54] 。.

ホームドア については、浅草線では相互直通運転各社の乗り入れ車両数が多く、これまでの 定位置停止装置 等を車両に搭載する方式でホームドアを整備するのは難しい。そこで都交通局は、車両の改修を必要とせず、車両のドアに貼り付けられた特殊な QRコード ( tQR )を駅のカメラで読み取ることでホームドアを開閉連動させる技術を デンソーウェーブ と共同開発した。年11月24日より大門駅1番線ホームで実証実験を行った後、新橋駅、大門駅、三田駅、泉岳寺駅にホームドアを設置した [55] 。以後、年度までに浅草線内の押上駅以外の全駅にホームドアを整備する予定 [56] [57] 。押上駅については、京成電鉄が整備を行う [56] 。.

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このWikipediaでは言語間リンクがページの先頭にある記事タイトルの向かい側に設置されています。 ページの先頭をご覧ください 。. ページ ノート. 閲覧 編集 履歴表示. その他 閲覧 編集 履歴表示. 浅草線 浅草線形電車 (年4月22日 四ツ木駅 - 京成立石駅 間). 詳細は「 都営地下鉄三田線 東急電鉄・東武鉄道との相互乗り入れ計画 」を参照. 詳細は「 エアポート快特 」を参照. 交通新聞 交通新聞社 : p. 読売新聞 東京都 : 読売新聞社 : p. 毎日新聞 (東京朝刊/社会) 東京都: 毎日新聞社 : p. NHK 首都圏. オリジナル の年2月4日時点におけるアーカイブ。. 東京の地下鉄 路線. 東京地下鉄 (東京メトロ)の路線.

銀座線 丸ノ内線 日比谷線 東西線 千代田線 有楽町線 半蔵門線 南北線 副都心線. 東京都交通局 ( 都営地下鉄 )の路線. 浅草線 三田線 新宿線 大江戸線. 都営バス 営業所・支所. 品川線 金杉線 本通線 (銀座線) 砂町線 志村線 (板橋線) 杉並線 (高円寺線・荻窪線). 上野動物園モノレール (休止中). PASMO 東京フリーきっぷ シルバーパス 東京都営交通協力会 はとバス TWRりんかい線 ゆりかもめ 多摩モノレール 東京メトロ 東京BRT 東京港 東京ヘリポート 調布飛行場 新島空港 大島空港 神津島空港 三宅島空港 八丈島空港 白丸ダム (多摩川第三発電所・白丸発電所) 奥多摩湖 (多摩川第一発電所).

カテゴリ : 日本の地下鉄路線 関東地方の鉄道路線 都営地下鉄. 浅草線形電車 (年4月22日 四ツ木駅 - 京成立石駅 間). 直流 V 、 架空電車線方式. KK72 三崎口駅 京急 : 久里浜線. KK64 浦賀駅 京急: 本線. KK61 堀ノ内駅. KK53 逗子・葉山駅 京急: 逗子線. KK49 金沢文庫駅. KK17 羽田空港第1・第2ターミナル駅 東京国際空港. KK11 京急蒲田駅. KK01 品川駅. 京急: 本線. A 泉岳寺駅. A 西馬込駅. JR東海 : 東海道新幹線. JR東 : 横須賀線 ・ 湘南新宿ライン.

A 馬込駅. A 中延駅. 東急 : 大井町線. A 戸越駅. 東急: 池上線 / 戸越銀座駅. JR東: 山手線. A 五反田駅. A 高輪台駅. 京急 : 本線. JR東:山手線・ 京浜東北線. A 新橋駅. 日比谷線 (右) 銀座駅. A 東銀座駅.

   

 

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    所在地: 〒 東京都中央区京橋2丁目13-11 アクセス: 錦11「 桜橋バス停 」まで 徒歩3分. アクセス: 反01「 西馬込駅前バス停 」まで 徒歩1分. 営業区間全線にわたって地下線を走行するが、車両基地( 馬込車両検修場 )への 引込線 は 高架線 を走行する。路線名の由来は 下町 のイメージが色濃く残り、かつ国際的 観光地 でもある 浅草 から。車体および路線図や乗り換え案内で使用される ラインカラー は「ローズ」、路線記号は A 。ただし、線内では 朱色 (バーミリオン)・ 茜色 等も用いられる。. 戦後の東京の地下鉄建設は帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が担っていたが、東京都の地下鉄建設への希望が強いことや営団地下鉄だけでは建設が追い付かないという東京都の主張が受け入れられ、第1号線は東京都によって建設されることになった [9] 。最終的に 運輸省 (当時)の指示もあり、年(昭和32年)9月30日に営団地下鉄が保有していた都市計画第1号線馬込 - 泉岳寺 - 新橋 - 蔵前二丁目間の路線免許は東京都に譲渡、芝車町(泉岳寺) - 品川間の路線免許は京浜急行電鉄に譲渡することとなった。東京都(交通局)は、営団地下鉄へ万円を支払うことで譲渡を受けているほか、京浜急行電鉄は、1,万円を支払うことで譲渡を受けている [9] 。. その際には高輪(泉岳寺)から南の馬込へ伸びる区間も東京都が建設することになった。同区間は年の東京都都市計画地方審議会では「6号線」(その後の 三田線 )に変更されたが、馬込に車両基地用地を確保していた都交通局の要望もあり、年12月の建設省告示で実情に合わせて浅草線の延長区間に戻された [11] [12] 。一方、高輪(泉岳寺) - 品川間は京急が 京急本線 の延長として建設することになった。. 浅草線形電車 (年4月22日 四ツ木駅 - 京成立石駅 間).


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